happousai’s blog

月に一回くらいランダムにフリーダムに更新している手芸と漫画の趣味ブログです♪ 編み物ほか手芸、雑誌のミステリー ボニータのゆるい感想、髙橋美由紀先生、さとうふみや先生、紫堂恭子先生などの作品の感想等が置いてあります。好きな キャラは大介と慶太、空、シンゴ、辺境警備の隊長さん、サイアム、はじめちゃんとまりんちゃんなどです。一応、ネタバレ配 慮のため、できるかぎり内容に触れない(!)ユルユルの感想をめざしています♪ブログのなりたちは軽くプロフィール欄にて ♪

9番目のムサシ ゴースト&グレイ4巻


9番目のムサシ ゴースト&グレイ4巻

 


コミックス★ネタバレありです!!ご注意ください

 


大流れストーリーが少しづつ動く予感の4巻。今回はわざとちょっとマジメに書いていますm--m

伏線回収パートがどのくらいあるのか?ていうかないのか?伏線は気のせいだったか・・・も個人的注目点です♪ 

-------------------


ロロド、ラドの二国の事件

初登場キャラのキリくんです!!!!

クリームチーズ感の強い名をした新キャラ君は、今後どう物語に絡んでくるのでしょう♪


●自分用の整理用に、ここまでの目立つ新キャラ

ユーリー殿下♪♪

ユニ

ジー

キリ

(カラス)

であってるかな。あと4巻冒頭のジャーナリストの皆さんの安否も気になります。

 


鬼神村ではしんごと空。・・・・・ちょっと心理的にまだ掴みきれないので、また先を読みたいですね。

青まではほぼなかった自尊欲求が赤で生まれたっていう流れでいいのかな。@-@

さびしそうな9です。やっぱり3人の謎の関係は見どころですね!

このへん 過去長編と違うポイントですので、

できれば読みたいパートm--m

 

こう・・・天地だと二人ですけど、ムサシは3人で身を引き合ったりするみたいな。なかなか新天地です。

    
今後グレイでは、作中での霧雨の中を歩くような抒情的な雰囲気が、また戻って来るといいな♪
詩的なところとか。雨や鬼神村の雪のシーンが綺麗でした。

 少しメンタル弱い時の空が可愛い♪

心理の綾とか、人間関係の機微ですね。>▽<♪  先生の作品の魅力の一つだと思います♪ (←いやその、けっしてシャワーシーンでなく♪)


ーーーーーー

自分的に大流れと捉えているのは、

タイトルロールのムサシさんの活躍もさることながら、

洋・ルカ・キルトくんと並ぶ「4人目の少年のたどる道」とは・・・という

シンゴの物語としての流れです♪ 

名付けて長編・4人衆(?)(顔がかわいいのはルカ&洋だと思います)(キルトは面白いけど素直な良い子。しんごは嵐を呼ぶモテモテ少年です)

 


空さんの登場は物語にどのような転換をもたらすのでしょう。

篠塚の気持ちは? しんごは変化するのかしないのか。(すでにしているように見えたが、なかったことになるのか)

それを9と空はどう思うのか。(イックも)


うーん見どころ満載です♪ドラマティック♪  


ーーーー


王国の方は、神殿?台地の上みたいな地形が気になったんですが・・・。また読み返してチェックします。二国の戦争についても、次巻以降に持越しですね♪