happousai’s blog

月に一回くらいランダムにフリーダムに更新している手芸と漫画の趣味ブログです♪ 編み物ほか手芸、雑誌のミステリー ボニータのゆるい感想、髙橋美由紀先生、さとうふみや先生、紫堂恭子先生などの作品の感想等が置いてあります。好きな キャラは大介と慶太、空、シンゴ、辺境警備の隊長さん、サイアム、はじめちゃんとまりんちゃんなどです。一応、ネタバレ配 慮のため、できるかぎり内容に触れない(!)ユルユルの感想をめざしています♪ブログのなりたちは軽くプロフィール欄にて ♪

すずらんの指出し手袋

 

f:id:hachina0:20201214214605j:plain

ミクニッツのキットには手は出さねえ・・・・私には分不相応な代物・・・と思っていたのに、我慢できず買ってしまった、赤のスズランの指出し手袋・・・。

 

特に左側が、あちこち失敗しておへちゃに仕上がってます。

親指は糸が足りなくなって、手持ちの二本を引き揃えで足しました。

結果的に、「編みやすい・可愛い・自転車に乗る時に大活躍(風通しがよく蒸れない。サイズが大きいので、指先も寒くならない)」ので買って良かったT0T 

9号の短い四本棒針という、自分では買わない針もキットならでは!!!

 

手のゆるい自分は、9号指定の時はだいたい8号棒針で代用しますので。

初めて使ったミクニッツのアラン糸も、スポンジっぽい弾力感で、なるほど良い糸です!!>▽<

 

軽いのでウエアに使うと良さそうですが、やはり肌触りや、コスパ的には、代替糸としてソノモノのアルパカウールあたりを多用するかなあ。もしくはダルマのメリノスタイル極太。とっておきのデザインで糸を張りこんじゃう時は、ダルマのフォークランドウールか、いっそアルパカ100%を使いたいし。

 

代替糸問題は、インスタを参考にさせて頂くことで、だいぶ解消できました。それぞれが選ぶ素敵な糸、唸るような代替糸やお色の選択・・・! とても参考になってありがたいです!!